アーカイブ: 11月 2012

サンスター 商品説明勉強会《11月》

2012.11.26

今月の外部講師はサンスターの浅田さんによる

「SG(スペシャルグッズ)口腔ケアシリーズ商品説明 がん治療と口腔ケア 」について勉強しました。

RIMG0877.JPG

サンスターの口腔ケア商品は静岡県立静岡がんセンターと連携し開発されたものだそうです。

抗がん剤や放射線治療などのがん治療を受けることで、どんなお口のトラブルが起こると思いますか?

口腔粘膜炎(口内炎)、口腔乾燥症(お口の乾き)、味覚の変化、歯・歯茎の感染、

むし歯の増加、知覚過敏、歯茎の出血などたくさんのトラブルが起こるようです。

多くの患者さんに現れる副作用は、口腔粘膜炎(口内炎)と口腔乾燥症(お口の乾き)。

これらの症状があるお口の中は、痛みが強く会話や食事がしずらくなります。

口腔乾燥症により唾液が出にくくなるため、むし歯が多発しやすい環境になります。

そんなトラブルを和らげるための、サンスター SG口腔ケアシリーズ!!!

RIMG0887.JPG

口内炎や口腔乾燥があるお口の状態はデリケートなため刺激的なものは不向きです。

それを配慮したサンスターの口腔ケアグッズは、

お口の中に対し高い保湿力と刺激が低いものになっています。

RIMG0884.JPG

がん治療を受けておられなくても、口内炎や口腔乾燥症でお悩みの患者さんが当院にも来院されます。

お口が乾くと、痛いし会話も食事もしずらくて辛いと言うお声を聞いたことがあります。

口腔乾燥症でお悩みの患者さんにもお使いいただくことで、

痛みが軽減すると考えご使用をおすすめしています。

(※唾液分泌を誘発し口腔乾燥症を治すものではありません。)

口腔乾燥症は唾液の分泌が低下することにより起こります。

唾液の分泌が低下する原因は様々あります。

加齢、ストレス、唾液腺障害、喫煙、全身疾患、薬剤の副作用などがあります。

口腔乾燥症でお悩みの患者さんは、ぜひスッタフにご相談ください。

SG口腔ケアグッズについては、1つひとつの特徴を紹介したいので

改めてブログを書きたいと思います。

ご期待ください^^

森歯科医院 高井

日付:  カテゴリ:DH高井のブログ, 商品説明会(外部講師による勉強会)

Monic Club《11月》

2012.11.17

今月はDH青木で「咬合性外傷」についてでした。

IMG_1801.JPG

咬合性外傷とは、咬合力によって生じる歯周組織の障害のことを言います。

ブラキシズムもその中の1つです。

ブラキシズムとは、歯ぎしりや食いしばりのことを指します。

人は生活の中でストレス解消の為に歯ぎしりをいているとも言われています。

しかし、過度な咬合力がかかることで、歯の噛む面やつけ根の部分ががすり減ってくる、割れる、

歯がしみてくる、詰め物などが取れる、顎がだるくなる、頭痛や肩こり、筋肉の痛み など

さまざまな症状を引き起こします。

主な対処法としては、ナイトガードの装着になります。

ナイトガードとは、マウスピースのような物で、夜寝るときにはめて寝て

歯にかかる力を軽減させるというものです。

使用感には個人差がありますが、ブラキシズムによる症状が気になる方は

一度作られても良いのではないかと思います。

また、ブラキシズムは自身で気づきにくいものでもありますので、

口腔内を拝見した時に、こちらからも気づき、提案出来たらと思います。

IMG_1806.JPG

森歯科医院  青木

日付:  カテゴリ:DH青木のブログ, Monic Club(院内講演会)

2012年 トリートメント・コーディネーター資格試験(名古屋)

2012年11月11日 森歯科医院 院長 森光伸
トリートメント・コーディネーター(TC)のライセンスを取得するため、DA 高田とDA 森(優)は2012年11月11日(日)TC資格試験を受験しに名古屋に出向いたします。これを機に来院者様のサービス向上にさらに貢献できることと存じます。

日付:  カテゴリ:お知らせ, 院長ブログ

2002年 日本歯科医学会総会(大阪)

2012年11月9日 森歯科医院 院長 森光伸
Dr 森とDr 高山は日本歯科医学会総会(大阪)に出席のため2012年11月10日(土),  11日(日)交代で休診いたします。歯科衛生士と歯科助手も交代で学会参加いたしますので、スタッフ数は減りますが、クリニックは通常診療いたします。診療体制を以下に記載いたします。
10日(土);Dr 森とDr 前川の2診。
11日(日);Dr 高山の1診。

日付:  カテゴリ:お知らせ, 学会関連, 診療体制, 院長ブログ

11月8日☆いい歯の日☆

2012.11.8

皆さんこんにちは。

本日11月8日はいい歯の日です☆

以前DH船田よりお知らせいたしました衛生週間になりました。

健康な歯を守るためのメッセージを受付に掲載しています。

来院時に是非見てください☆

RIMG0873.JPGのサムネール画像

森歯科医院 高田