アーカイブ: 8月 2011

キシリトールでむし歯予防 第1回

キシリトールは多くの果実や野菜の中に天然で含まれる自然の甘味料でむし歯予防に効果があります。

siryo01.jpg

キシリトールが虫歯を防ぐ2つのチカラ

1つは「むし歯の原因にならない」ということ。キシリトールは口の中で「酸」をまったく作りません。さらに酸の中和を促進する働きも持っています。唾液も出やすくなるなど、口の中をむし歯になりにくい状態に保ってくれます。

もう1つは「むし歯の発生、進行を防ぐ」という効果。むし歯の原因となるプラークをつきにくくし、歯の再石灰化を促します。

さらにキシリトールは、むし歯の大きな原因とされるミュータンス菌の活動を弱める働きを持っています。これは他の甘味料にはみられないキシリトールだけの効果です。

次はキシリトールがどんなものに応用できるかお話します

文責:宮崎

日付:  カテゴリ:●予防●, DH宮崎(旧姓:日影)のブログ, キシリトール

口腔ケアグッズ3

今回はフッ化物配合ジェル『Check-Up gel』(ライオン株式会社製)について紹介いたします。

では、以下に商品をまとめてみます。

checkup_gel.jpg

■効果:ムシ歯予防
 →フッ素による再石化の促進でムシ歯の進行と発生を予防します。

■対象:全年齢 (特に、歯が生えてきたお子さん・矯正治療中の方・加齢で歯肉退縮して歯根が

露出している方に最適)

■特徴:1.ジェルタイプ⇒フッ素が素早くすみずみまで広がります
     2.低濃度なため飲み込んでも安心⇒そのためうがいができないお子さんもご利用できます
     3.無研磨⇒生えてきたばかりのやわらかい乳歯や永久歯を傷つけません
     4.フッ化ナトリウム(950ppmF)+キシリトール(甘味剤)で再石灰化を促進
       5.「使用後の洗口量が少ないほど」「1日の使用回数が多いほど」

ムシ歯予防効果が高まります

*フッ素のムシ歯予防メカニズム*
比較的低濃度のフッ素(950ppmF)を使用回数を多くしてお口の中のフッ素濃度を再石灰化促進濃度以上で

長時間保持させると効果的です。
つまり、このCheck-up gelを1日3回以上使用(特に就寝前が効き目高い)することでムシ歯予防が効果的に

できます。

フレーバーは4つあり、バナナ・レモンティー・ミント・グレープがあります。
当院での取り扱いはグレープのみのため、その他のフレーバーは取り寄せになります。

次回は、歯をミネラルパックする『MIペースト』をご紹介いたします。

森歯科医院  ユミコ

写真引用:http://www.lion-dent.com/dental/products/basic/checkup_g.htm

フッ素シリーズ
第一回:http://kusatsu.aeonmall.com/shopnews/shopnews.jsp?id=506&selection=8