サンスター 商品説明勉強会《11月》

2012.11.26

今月の外部講師はサンスターの浅田さんによる

「SG(スペシャルグッズ)口腔ケアシリーズ商品説明 がん治療と口腔ケア 」について勉強しました。

RIMG0877.JPG

サンスターの口腔ケア商品は静岡県立静岡がんセンターと連携し開発されたものだそうです。

抗がん剤や放射線治療などのがん治療を受けることで、どんなお口のトラブルが起こると思いますか?

口腔粘膜炎(口内炎)、口腔乾燥症(お口の乾き)、味覚の変化、歯・歯茎の感染、

むし歯の増加、知覚過敏、歯茎の出血などたくさんのトラブルが起こるようです。

多くの患者さんに現れる副作用は、口腔粘膜炎(口内炎)と口腔乾燥症(お口の乾き)。

これらの症状があるお口の中は、痛みが強く会話や食事がしずらくなります。

口腔乾燥症により唾液が出にくくなるため、むし歯が多発しやすい環境になります。

そんなトラブルを和らげるための、サンスター SG口腔ケアシリーズ!!!

RIMG0887.JPG

口内炎や口腔乾燥があるお口の状態はデリケートなため刺激的なものは不向きです。

それを配慮したサンスターの口腔ケアグッズは、

お口の中に対し高い保湿力と刺激が低いものになっています。

RIMG0884.JPG

がん治療を受けておられなくても、口内炎や口腔乾燥症でお悩みの患者さんが当院にも来院されます。

お口が乾くと、痛いし会話も食事もしずらくて辛いと言うお声を聞いたことがあります。

口腔乾燥症でお悩みの患者さんにもお使いいただくことで、

痛みが軽減すると考えご使用をおすすめしています。

(※唾液分泌を誘発し口腔乾燥症を治すものではありません。)

口腔乾燥症は唾液の分泌が低下することにより起こります。

唾液の分泌が低下する原因は様々あります。

加齢、ストレス、唾液腺障害、喫煙、全身疾患、薬剤の副作用などがあります。

口腔乾燥症でお悩みの患者さんは、ぜひスッタフにご相談ください。

SG口腔ケアグッズについては、1つひとつの特徴を紹介したいので

改めてブログを書きたいと思います。

ご期待ください^^

森歯科医院 高井

日付:   カテゴリ:DH高井のブログ, 商品説明会(外部講師による勉強会)