Monic Club 《2月》

2014.02.15     青木

今月は森先生による、「根分岐部病変の診断と治療」でした。

根分岐部病変のサムネール画像

根分岐部病変とは・・・

根分岐部とは、上下臼歯部の根が2つ以上ある歯の、根が分かれている部分を

指します。分岐部を埋めていた歯槽骨が歯周病などの原因で溶けて失われ、

周囲に炎症を起こしている状態を言います。

根は複雑な形態をしており、また器具が届きにくいことから、

一度根分岐部病変が生じた歯はなおりにくいと言われています。

初期の間は目立った症状はありませんが、歯槽骨が失われた分岐部に

汚れが停滞していると細菌の侵襲を受けて炎症が生じます。

歯茎の腫脹、出血、疼痛、排膿、さらに進むと噛めないなどの症状が起こります。

一度発症してしまうと、術者側の施術、患者さんの管理など

いずれも困難を極めます。

そこで、患者さんが磨きやすい環境を作ることが大事になります。

治療法としては、洗浄・投薬/SC・SRP/根管治療・咬合調整/

ファーケーションプラスティー/歯根分割/トンネリング 。。

最終的には抜歯になります。

今は症状がなく自分は大丈夫と思っていても、もしかしたら根分岐部病変が

始まっているかもしれません…

検診を受けてチェックしてみてください。

日付:   カテゴリ:DH青木のブログ, Monic Club(院内講演会)