お口の乾燥が気になりませんか?

2014.5.23

こんにちは!DH高井です。

お口の中は常に唾液で潤っている状態です。

しかし、加齢とともに…全身疾患がありお薬を服用したり…喫煙習慣があることにより唾液の分泌量が少なくなります。

唾液の分泌量が少なくなることにより、どうなるか。。。

お口の中が乾燥し痛みが伴います。

そして唾液で潤っていないお口の中は虫歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。

そこで、お困りの方にはお口の中を潤わせるジェルやマウスリンスをおすすめしています。

RIMG0888.JPG

RIMG0919.JPG

このようなものを乾燥したときに使用して下さることにより、お口の中の潤いを一時的に取戻し痛みを軽減させることができます。

また、お口の中には唾液線といわれる唾液を分泌するところがあります。

その唾液線をマッサージすることにより自然と唾液の分泌を促してくれます。

唾液線には3つ種類があります。耳下腺・舌下線・顎下腺です。

ここを指で刺激することにより唾液分泌が促進します。

お口の乾燥でお悩みの方は、唾液に代用して潤いを与えてくれるもの(写真参照)を取り入れたり、唾液線マッサージをすることで少し軽減します。

当院では患者さんの症状・状態に合ったものを提案し共に健康なお口の状態を保ちたいと考えております。

お気軽にお声かけ下さいね(^^)

森歯科医院 高井

日付:   カテゴリ:DH高井のブログ, 口腔ケアグッズ