Essay Studio Welcomde our Essay Help Collaboration Assignment Writing Service Edubirdie promo code Assignment Help Pay to Write my research papers! Edubirdie Discount Code Grademiners Promo Code Always Here. Paperhelp Promo Code i got here. Write My Essay for Me! Edubirdie Reviews EduBirdie Coupons 2022 Edubirdie promo code Write my essays discount code Essay Pro Promo Code asce citation generator Papers Owl promo code paper help promo code
гЂЂгЂЂгЂЂ

愛犬も歯周病に?!

2014.8.17 歯科衛生士 高井

私のうちにはペットがいないので、こんな記事を見て驚きました。

・愛犬の口臭が気になる

・犬は人間に比べて歯周病になりやすい

犬も歯周病になるの?と衝撃的でした。

歯周病とは歯を支える歯槽骨が溶け歯茎から出血したり膿がでる状態

原因は歯垢や歯垢が石灰化した歯石です。

 

人間と犬では、その石灰化するスピードが違うようです。

なにが違うかは、唾液の性質のようです。

人間の唾液はpH6から7で中性

犬の場合はpH8から9と弱アルカリ性とのことで石灰沈着が起こりやすいです。

 

歯垢が石灰化し歯石になる日数は

人間は約25日間(個人差はあると思います)なのに対し、犬は3?5日と5倍以上も早いようです。

 

人間と犬とでこんなにもお口の環境が違うことに驚きました。

みなさんの愛犬はいかがでしょうか?

歯周病は非常にこわい病気です。

そんな早いスピードで進行しちゃうなんて・・・早期発見・早期治療をおすすめします。

愛犬と共に健康でいてください(^^)

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DH高井のブログ