Essay Studio Welcomde our Essay Help Collaboration Assignment Writing Service Edubirdie promo code Assignment Help Pay to Write my research papers! Edubirdie Discount Code Grademiners Promo Code Always Here. Paperhelp Promo Code i got here. Write My Essay for Me! Edubirdie Reviews EduBirdie Coupons 2022 Edubirdie promo code Write my essays discount code Essay Pro Promo Code asce citation generator Papers Owl promo code paper help promo code
гЂЂгЂЂгЂЂ

“お歯黒”はただのオシャレではない?!

                    2014  11月20日  衛生士 船田

こんにちわ。
今日は歯に関するお話をしたいと思います☆
みなさん、”おはぐろ”という言葉を聞いた事はありますか?
お歯黒は歯を真っ黒に染める平安時代に大流行した女性のオシャレです。
より白い歯を求める今の女性たちにとったら考えられない話ですよね。。
しかし、お歯黒というのにはちゃんとした理由があるそうです。
平安時代にお歯黒をしていたのは上流階級の人々で、顔を和やかに見せる効果があるとのこと。
また、お歯黒には虫歯予防効果があり、お歯黒に含まれるタンニンが歯のエナメル質を強化したり、収斂作用により歯茎をひきしめてくれる効果もあったようです。
よって明治時代にお歯黒の禁止令が政府から出されて以降、お歯黒は1500年の歴史に幕を閉じてしまったのですが、それと同時に女性の虫歯がどっと増えたそうです。
お歯黒はオシャレという理由だけで広がったものではなく、歯のこともちゃんと考えていたんですね。

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DH船田のブログ