2017.4.14 DAなつき
4月になり新生活が始まった方、いつもと変わらない毎日の方、
様々な気持ちで新年度を迎えたかと思います。
森歯科医院も4月になり、新しい(?)仲間が増えました!
森歯科の初期から歯科助手として働いていた優美子さんが
3年の勉学を修了して歯科衛生士としてパワーアップして帰ってきてくれました。
そして、去年の秋から当時専門学生でインターンシップとして森歯科へ来てくれていた雲林院さん。
2人ともこの春に卒業し、常勤として働いてくれます(^O^)
フレッシュな仲間でありながら、以前から森歯科のことを
よく分かってくれている2人なのでとっても心強いです♪
新年度ということで、この時期はお花見や歓迎会などお酒を飲む機会が多いのでは?
たくさんお酒を飲むと帰宅したあと、疲れていたり眠くてそのまま
歯磨きをせずに寝ていた・・・!という経験はありませんか?
飲料物でいうと、ジュースや甘いお酒は
当然糖分が含まれているからと意識して歯磨きするかと思います。
甘くないお酒は・・・?むし歯にならないと思っていませんか?
例えば日本酒はお米で出来ているのでもちろん糖分が含まれています。
いろんなお酒がある中糖分の分量もお酒によって変わりますが
糖分が含まれているものがほとんどですので飲酒後も歯磨きは必須です。
そして、飲酒後は身体が脱水状態になるので唾液の分泌量も減ります。
就寝中は元々唾液分泌量が少ないのに、脱水状態により更に口の中はカラカラです。
唾液には虫歯菌が出す酸を中和させたり、酸で溶けた歯を再生する力があるのですが
その唾液の分泌が少なくなるということはむし歯のリスクが高まるということです。
対処法としては飲酒中にたくさん水を飲むと脱水症状は少し改善されるかと思います。
自分で出来ることから少しずつ改善していけばむし歯や歯周病の予防に繋がります。
本年度も森歯科をよろしくお願いします!