≪MONIC 12月≫

                                 2014 12 20 歯科衛生士 船田

12月のMONICのプレゼンテータは歯科衛生士 船田 高井による共同プレゼンテーションでした。

テーマは’インプラント手術によるアシスタント業務 基礎編’です。
 
 
プレゼン.JPG
 
 
今回はインプラント手術を受ける患者様のカウンセリングからメンテナンスに至るまでのスタッフが患者様に携わっていること
をメインテーマとして勉強会を行いました。
スタッフそれぞれが同じ知識を持つことで、患者様が安心してインプラント手術を受けていただけるように、カウンセリングからインプラント手術までに必要な資料(レントゲン写真 CT 顎模型 口腔内写真)や手術に必要なインプラントの発注や器具の滅菌など、ミスのないよう確認を行うシステム、誰もが分かるように写真やチェックシートを利用するなど、細かくシステム化しています。
今回は基礎編ということもあり、全体的なメンテナンスに至るまでの流れについてプレゼンテーションを行い、全てのスタッフがしっかりと流れを理解していただけるようにお話をいたしました。
次回は臨床をテーマとし、実際の手術でのアシスタントや器具の消毒滅菌、そして管理についてお話をしていく予定としております。
今までインプラント手術のアシスタントをしているスタッフが数名でしたが、今回と次回のプレゼンテーションを終え、しっかりと勉強していただき、スタッフ全員がインプラント手術のアシスタントに加わることができることを目的としています。
インプラント手術は虫歯治療や抜歯以上に感染リスクについて慎重となる治療です。
患者様が安心して治療を受けていただけるようにスタッフ全員で知識を深めていきたいと思います。

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DH船田のブログ, Monic Club(院内講演会)