サンスター商品説明勉強会《1月》

2012/02/06

先月1月の外部講師、サンスターさんからの商品説明の勉強会の詳細を報告いたします。

紹介して下さった商品は以下の7点です。

◇G・U・MメディカルマージナルポイントケアA 第三類医薬品 歯周病(歯肉炎・歯周炎)薬

◇バトラールートジェルF   液状ハミガキ

◇バトラーF洗口液0.1%  フッ化物洗口剤

◇バトラーフローデンフォームN  フッ素歯面塗布剤

◇バトラーフローデンフォームA酸性2%  フッ素歯面塗布剤

◇バトラーハブラシ ウルトラテーパード #216/#116

◇SINGLE TUFT #01S/#01M/#01MH

どの商品も興味深いものでしたが今回は特徴的な下線を引いた2点の商品について報告いたします。

◇G・U・MメディカルマージナルポイントケアA

第三類医薬品 歯周病(歯肉炎・歯周炎)薬

歯周病の患者さんにセルフケアで使用して頂くものです。

今日では30歳以上の約80%が歯周病に罹患していると言われています。専門家による歯周病の治療を受け、その後の自宅でのセルフケアが歯周病を管理するにあたって非常に重要なことです。

その重要なセルフケアに、このG・U・MメディカルマージナルポイントケアA!!

p.jpg

特徴は、ブラシの先端から歯周病の症状を緩和させる薬剤を出し、直接患部に塗布することができるところです。

左の画像を見ていただくと、ブラシの先端が小さいので細かい部分にも塗布が可能です。

薬剤には3種類の有効成分が配合されています。

1,殺菌作用 セチルピリジニウム塩化物水和物

歯周病の原因菌を殺菌

2,抗炎症作用 グリチルリチン酸ニカリウム

歯周病の炎症症状を軽減

3,組織修復作用 アラントイン

炎症により損傷した組織の修復を促進

このような有効成分により、歯肉の出血や腫れ、痛みなど歯周病の症状を緩和してくれるようです。

歯周病が進行してしまうとブラッシングのみのケアでは不十分です。専門家による定期的な治療に加えて、ご自宅で患者さん自身が、お気軽にご使用頂けるもので歯周病の病状を安定させることが大切だと感じました。

◇バトラールートジェルF   液状ハミガキ

露出した根面のセルフケアに使用して頂きます。

歯周病治療や誤ったブラッシング、加齢などによる歯肉退縮が根面を露出させます。根面が露出することにより根面う蝕(むし歯)や知覚過敏(しみる症状)が起こる可能性があります。

c.jpg

そこでバトラールートジェルFの登場です。ブラッシング後に症状がある部位に直接薬剤を塗布します。

薬剤には3種類の有効成分が配合されています。

1,う蝕予防 フッ化ナトリウム(905ppm)0.2%

露出した象牙質の再石灰化を促進し、う蝕の発生と進行を防ぐ

2,殺菌作用 塩化セチルピリジニウム

殺菌作用により、う蝕を防ぐ

3,知覚過敏予防 硝酸カリウム5%

歯髄神経への刺激伝達を阻害し、知覚過敏で歯がしみるのを防ぐ

また、研磨剤無配合で歯面を傷つける心配もありません。

還元パラチノース、酸化亜鉛が配合されておりフッ素と化合することにより再石灰化の促進と脱灰の抑制効果も期待できるそうです。

両者ともに、緑のダイヤルを回転させることによりブラシに薬剤が直接吐出します。

ブラシの形態から気になる部位を容易にお掃除することができると思います。

歯周病やう蝕、知覚過敏などお口のトラブルは、専門家による治療と患者さん自身のセルフケアにより初めて改善すると考えます。

できるだけ患者さんの日常生活に負担が少ない方法で、効果的にプラークコントロールができるセルフケアを提案し、患者さんと一緒にお口の健康を守っていきたいと思います。

この商品に関してご質問などございましたら、当院スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

森歯科医院 高井

日付:   カテゴリ:DH高井のブログ, 商品説明会(外部講師による勉強会)