子どものむし歯4

滋賀県 草津市 イオンモール草津
 2017.5.4 森歯科医院 DH 川内
みさなんこんにちは!今回も引き続き子どものむし歯についてお送りします。
今回は「予防」です。
1、むし歯予防

★歯磨き
   特に虫歯になりやすい噛む面の溝、歯と歯ぐきの間を優しく磨きます。特に寝る前にはしっかり仕上げ磨きをしてあげてください。
 ★デンタルフロス
乳歯で一番虫歯になりやすいのは奥歯の歯と歯の間や前歯の間です。大変だと思いますが、寝る前に一度デンタルフロスを通してあげてください。

★フッ素

歯磨きや歯磨き後にフッ素を使い虫歯を予防します。乳歯は永久歯よりエナメル質が薄く弱いため虫歯になりやすいです。そこでエナメル質を強くするためにフッ素入りの歯磨き粉や、ジェル、洗口剤を使用するのがよいでしょう

★キシリトール

キシリトールは虫歯菌が歯を溶かす酸を作りだすことができなくする働きがあります。キシリトールの成分が90%以上ないと本来の効果は期待できないため、歯科医院専用のキシリトールのガムやタブレットが効果的です。
 ★定期検診
3?6か月で定期健診を受けて、お口の中を管理していくことで早期発見、早期治療また、予防となり、医療費の削減にもつながります。
4回にわたって子どものむし歯についてお伝えいたしました。
乳歯の虫歯は進行が早く時間が経ってからでは遅くなってしまうことが多いです。仕上げ磨きなどで虫歯を見つけた場合は、極力早く受診されることをお勧めします。

日付:   カテゴリ:DH川内のブログ, スタッフブログ