Essay Studio Welcomde our Essay Help Collaboration Assignment Writing Service Edubirdie promo code Assignment Help Pay to Write my research papers! Edubirdie Discount Code Grademiners Promo Code Always Here. Paperhelp Promo Code i got here. Write My Essay for Me! Edubirdie Reviews EduBirdie Coupons 2022 Edubirdie promo code Write my essays discount code Essay Pro Promo Code asce citation generator Papers Owl promo code paper help promo code
гЂЂгЂЂгЂЂ

親知らず抜歯の体験談

2017.08.04  DAなつき

こんにちは。

今月は私の抜歯体験談について記載いたします。

いつもはむし歯や歯周病を改善するためには、という内容が多いですが

私自身の体験談となると、よりリアルに感じて参考にして頂けるかと思います。

まず、私の体験談の前に親知らずの抜歯に関するよくある質問についてまとめておきます。

Q.痛いですか?

 A.抜歯中は麻酔が効いているので痛くないです。

  抜歯後麻酔が切れて痛む場合は痛み止めの薬を飲んでください。

Q.腫れますか?

 A.親知らずの生え方や個人の体質などで差がありますが、

  当日から徐々に腫れて3日後がピークで腫れます。

  腫れは穏やかに治まっていきますので元に戻るまでは一週間ほどかかります。

Q.抜歯後の飲酒や喫煙はしてもいいですか?

 A.抜歯後は血行が良くなりすぎると傷口からの血が止まらない原因になるため

  飲酒、運動、長時間の入浴は控えてください。

  喫煙は血流が悪くなるため治りが遅くなる可能性があります。

ここからは私の体験談です。

右下の親知らずを抜いてもらいました。

私の親知らずは完全に歯ぐきの中に埋まっていました。

処置時間は30分ほど。

まず麻酔をしてもらいます。この麻酔は局所麻酔ですのでもちろん意識のある状態です。

麻酔が終わり、口をゆすぐ時には顎の付け根あたりから唇までが

ボワーンと麻痺して腫れてるのかな?という感覚になります。

患者さんにもたまに麻酔後、「わたしの顔腫れてませんか?」と聞かれますが

大丈夫です、麻酔の感覚でそう感じるだけで実際には腫れ上がっていることはありません。

麻酔が終わると、まずはメスで歯ぐきを切開します。

切開中は全く感覚がなく、「いつの間に!?」という感じです。

そのあとは歯ぐきをめくっていき、親知らずが現れたら抜きやすいように

何分割かしながら抜いていきます。

全て抜けたら抜いた穴に止血剤と抗生剤を入れて縫合します。

最後に止血用のガーゼをかんで終了です。

処置中、器具の大きな音や強い力が掛かりますが痛みは全くありませんでした。

麻酔が切れるまでの時間は個人差が大きいですが、

私の場合は4時間ほどすると感覚がほぼ戻ってきて痛みが出たので薬を飲みました。

ご飯に制限はありませんが、私は痛みがあったため雑炊を食べました。

翌日から顔が腫れてきて、口が開きにくくなったため固いものは避けて食事しました。

やはり3日間はすごく腫れました。

私の場合、抜いてすぐに傷口が塞いできたので血の出口がなくたくさん腫れたのかと思います。

普段来院される患者さんは腫れている方、全く腫れない方、本当に様々です。

痛みは翌日からなくなり、違和感程度になりました。

この違和感も日にち薬ですので自然となくなっていきます。

抜く前は緊張しましたが、その後抜歯前の親知らずのトラブルがなくなり

快適に過ごしていて、抜いてもらってよかったなと感じております。

この体験談を参考にしていただければ幸いです。

il-1-11.gif

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DAなつきのブログ, スタッフブログ