一年の終わりに向けて大掃除

2017.11.17 
滋賀 草津 イオンモール 森歯科医院  DAなつき
11月も半分が過ぎて一年の終わりが見えて来ましたね。
一年が過ぎるのが本当に早くて日々驚いています(T_T)
年末に向けて毎年家の大掃除をする方が多いかと思います。
普段は掃除しないところを掃除したり、
最近掃除をサボリ気味だったので一気に掃除してしまうなど、
大掃除をすると普段気づかないことに気づいたり、
失くし物を見つけたりと、色々と発見がありますね。
お口の中は、定期的に検診に来て虫歯のチェックをしたり
クリーニングを受けたりと普段からマメにしている方がいれば、
痛みが出ないと歯医者に行かないという方も色んな方がいらっしゃいます。
そんなどちらのタイプの方でも、年末に向けてお口の中も綺麗に「掃除」して
来年一年クリーンに過ごせるようにしてみてはいかがでしょうか。
何もないと思っていても受診すると意外と虫歯があるという方は多く、
虫歯はなくても歯石がたくさんついている方もいらっしゃいます。
どちらも放っておくと取り返しのつかないことになることもあります。
虫歯であれ歯周病であれ、自覚がないのに指摘されたら「ゲッ」と思う方もいるかと思います。
が、早めに見つかったらラッキー。
そこから早めに治療することで通院回数もコストも少なくて済みます。
体が健康であることに普段何も感じない方は多いと思いますが、
何か痛みなどが出てからいかに健康なことが幸せなことか実感します。
トラブルはなるべく少ない方がいいですよね。
そのためには普段からの自己管理がとても大切です。
みなさん、寒くなってきたので体調を崩さないよう、体を暖かくしてお過ごしください。

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DAなつきのブログ, スタッフブログ