ぎおんのお化け☆

昨日は大変な大雪でしたね(^v^) たか子

昼から外は白い世界でイオンモールの木々はとても綺麗でした。

「ぎおんのお化け」ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね

毎年、節分になると思いだします。節分の夜になると舞妓さんが

普段と違い仮装してお茶屋さん巡りをするのです。私の実家は

京都の祇園町に近く「ぎおんのお化け」の噂は知っていましたが

実際に見たのは一度きり30年程前(^◇^)

舞妓さんが2人でペアを組み町娘とちょんまげに着流し姿の

恋人?に扮していました。アアこれか・・・と感激。ふだんの

だらりの帯とポックリの雅ないでたちとは違い新鮮でした。

お茶屋さん巡りをして旦那衆からたくさん御祝儀を貰ってたんでしょうね。

ちなみに白塗りの化粧をしている人はどうしてあんなに歯が黄色く感じるのでしょう?

・・・と、また職業病がではじめました

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:受付たかこのブログ