Hot☆News part3

H24年2月15日(水)
こんばんは!!
昨日はヴァレンタインでしたね☆みなさんたくさんチョコをもらいましたか?
幸せな気分にひたったまま寝ちゃうー♪
ではなく、チョコを食べたら歯を磨いて下さいね!!
それでは今回のHot☆Newsは『こどもの虫歯』です。
では以下は抜粋記事です

文部科学省が昨年発表した2011年度版学校保健統計調査の速報データによると、幼稚園児では処置済みが16.9%、未処置が26%で合計で43%がむし歯もしくはむし歯だったという結果になった。

小学生では合計57%、中学生では抜け替りでむし歯の割合は減るが、高校生では58%と戻ってしまう。乳歯は永久歯に替わるとは言え、むし歯になる年令によっては永久歯への影響も懸念される。

〜子育て支援ニュース より〜

参照:http://www.ikuji-support.com/news_MrwRgbzMS.html

ではお子さんの歯を守るのにはどうすればいいのでしょうか?

?親による仕上げ磨き、またはちゃんと磨けているかのチェック

?「フッ素」での歯の強化

?間食習慣の改善

により虫歯予防をしてお子さんの歯を守ってあげて下さい。

関連:

?フッ素→https://www.dental-mori.com/staffblog/cat83/cat66/

?間食→https://www.dental-mori.com/staffblog/cat83/cat65/



森歯科医院  ユミコ

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:Monthly HOT NEWS☆, 受付ユミコのブログ