Monic Club《6月》

 

2012.7.5

 

6月の勉強会はDH船田さんでした!

テーマは「インプラント手術におけるアシスタント業務」です。

 

IMG_1728.JPGのサムネール画像IMG_1729.JPG

 

スタッフブログにも何度か出ていて、ご存じの方も多いかと思いますが、

 

インプラントとは、歯を失った部位の顎骨にインプラント体(フィクスチャー)を埋め、

セラミック製の人工歯を歯冠に取り付け、天然歯と変わらない噛む機能を回復させるというものです。

 

当日のオペをスムーズに進める為に、何日も前から準備が始まります。

オペで使用するフィクスチャの発注、使用する器具の滅菌、環境の整備、オペの補助など…

アシスタント業務を挙げだしたらきりがないですが、それらのことをプレゼンしてくださいました!

 

毎回学ぶことがいっぱいです!メモを取ったきりにならず復習して覚えていかないと…。

 

7月の勉強会はDA高田さんです。

どんな内容のプレゼンをしてくださるのか楽しみです(^^)

 

森歯科医院 青木

 

 

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DH青木のブログ, Monic Club(院内講演会)