だらだら食べ!飲み!はヤバいって本当?

2014.10.19 歯科衛生士 高井

やってまいりました。ハロウィンの季節!

行ってまいりました。ユニバーサルスタジオJAPAN!!

色んなアトラクションに乗り、ホラーナイトのゾンビにも会いました。こわかった?

.JPG2.jpgDSCF2678.JPG

ブラッシングをせず1日遊んで飲んで食べて楽しみましたが、お口の中は悲鳴を上げていたでしょうね。笑

外出時はなかなか「ブラッシング」ができないのが現状ですよね。

だけど、美味しいものは我慢できない!!

DSCF2650.JPG

飲食をした後、お口の中は酸性になり歯が溶ける状態となります。(=むし歯を作っている)

中性に戻しむし歯にならない状態にするには、やはりブラッシング♪

できなくても大丈夫!お口の中の唾液が助けてくれます。

しかし、唾液の力を発揮させるには時間がかかります。60分も・・・

60分待ちやっと中性に戻るのです。

それを知ってながらエンドレスに飲み食いしていた私・・・笑

 

帰宅してフッ素入り歯磨き粉のシステマαで念入りに歯磨きをし

殺菌作用のあるコンクールFにてお口のケアを入念にしました(^^)

クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DH高井のブログ, むし歯予防のための食生活習慣