Monic Club 《11月》

2014.11.15  歯科衛生士 高井

今月の院内勉強会のプレゼンテーターはナツキさん!

テーマは「モチベーションとTC」ということで心理学の観点から発表して下さいました。

DSC_0487.JPG

ナツキさんは大学で心理学の勉強もしていたそうで、初めて耳にする心理学ワードがたくさんありました。

患者さんのモチベーションを向上・維持するためには、医療人はどんな対応が必要なのか。

今回のプレゼンを通してスタッフ全員で話し合うことができました。

 

歯科助手によるTC、歯科衛生士による保健指導、歯科医師による治療etc

悩みを聞いたり、現状・治療説明、そしてブラッシングのアドバイスなど

誰もが常に患者さんと真剣に向き合いお話しています。

そのとき、今回のプレゼンで学んだことを取り入れていきたいと思います。

患者さんに信頼してもらえるクリニックを目指します。

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DH高井のブログ, Monic Club(院内講演会)