歯の根の治療って?(^ ^)?

                                                                       2015.6.29    DA幸賀

虫歯が歯髄まで進行した場合には、

根管治療(歯の神経とり→根の治療)が必要になります。
症状としては温かいものがしみたり、ズキズキとした痛みがあれば要注意です。

「毎週歯医者に行っているのになかなかなおらない!」というのは多くはこの根管治療です。
私も歯科医院で働くまでは疑問に思っていました(^ ^)
根管治療とは、歯の根っこの中の神経が通っている部屋(根管)をキレイにする治療です。
1  虫歯の除去
2  根管のお掃除と消毒   →リーマー・ファイルと呼ばれる細い針のような器具を使って
                                           きれいになるまで数回繰り返します
3  神経に変わる薬を詰めて密封
4  土台を立てる
5  被せをする
これで完治です(^○^)
image.jpgのサムネール画像のサムネール画像
根管治療が必要になると、治療期間が一気に長くなります>_<
しかし、歯を今後長く機能させるためには重要な治療です。
虫歯がそれ程大きくなければ治療も短期間で終わるので、
早期発見・早期予防が大切ですね。

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DA幸賀のブログ