原始反射について




                                                   2015.10.2 梯

皆さん、初めまして勤務医の梯と申します。

実は7月末に待望の第一子(男の子)が誕生しました。

生まれた時の体重は2615gと平均よりも軽い体重でしたが、

この2ヶ月ですくすく育ってくれて今では5700gとわりと平均的な体重となりました。

ここ最近では声を出し、笑顔も出てきてますます可愛く感じております。

 

新生児には2〜3ヶ月までにみられる反射、原始反射を持って生れてきます。

手のひらに大人の指を入れるとギュッと握る把握反射、赤ちゃんの口元に乳首などを持っていくと吸いつく吸啜反射、音などの刺激で両腕を大きく開き抱きつこうとするモロー反射などがあります。


 原始反射について学生の頃小児歯科の講義で習ったことではありますが、新生児に触れる機会が今までなかったので、初めてわが子で確認できました。また反射とは言え握ってもらえるのはうれしいものですね。

2015-09-29 16.30.23.jpg

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:Dr 梯のブログ