オーラル・フレイルってなに?

2016.07.14 DAなつき
「オーラル・フレイル」という言葉を耳にした事はありますか?
「フレイル」=筋力や活動が低下してる状態
つまり、オーラル・フレイルとは歯、口の機能低下を指します。
歯、口の機能低下はどのようにして起こるのか?
歯や口の健康に対して関心が低く、
歯周病や虫歯を軽視し症状が重症化すると歯を失うことになります。
歯を失うと、口の中の機能が低下します。
滑舌が悪くなったり、食べられないものも増えます。
そうすると、バランスの良い食事をとれないことも増え
噛む力の低下、舌の筋力の低下、唾液分泌量の低下などが起こります。
噛む回数が減ると脳への刺激も減るため、認知症に繋がる危険性もあります。
口の中に限らず、人間の体はどこであっても使わないと機能が低下しますよね。
例えば猫背でいると、腹筋も背筋も衰え更に姿勢が悪くなります。
更に背骨や首の骨が曲がり腰痛を招き、脂肪もつきやすくなり悪循環が起こります。
虫歯や歯周病で歯を失うことは、単に歯がなくなって噛みにくいという欠点だけではありません。
口の中の問題に留まらず、寿命に影響することです。
今ある自分の健康な歯を大切にすることが重要です。
虫歯も歯周病も進行すればするほど歯を喪失する可能性は高まります。
年齢に関係なく若い方でもご高齢の方でも
早めに治療し、メンテナンスを心がけることで歯の寿命も人の寿命も長くなります。
0536020004.gif

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DAなつきのブログ