歯の表面をツルツルに☆

2016.07.30

 草津 森歯科医院 高田

 

こんにちは☆

お口の中は常にツルツルでいたいですよね。

でもいつの間にかザラザラヌルヌルになっていませんか?

舌で歯の表面を触ってみてください

歯みがき後、歯の表面はツルツルしていますよね?

しばらくするとぬるっとした感じがしませんか?

寝る前に歯みがきしたのに朝起きたら・・ってことないですか?

その原因は歯の表面が膜で覆われるためです。

この膜は、だ液から分泌される「ペリクル」と呼ばれる歯の表面をおおうタンパク質の膜です。

「ペリクル」には歯の表面に密着し、歯を細菌などから守る働きがあり、

歯の表面からカルシウムやミネラルが溶け出すのを防ぎ 歯の石灰化を助けるという働きがあります。

と、同時に細菌や「ステイン」を付着させてしまいます。

「ステイン」は歯みがきをすることで、歯の表面の「ペリクル」と一緒に剥がれ落ちます。

しかし、数時間もすると「ペリクル」は歯に付着してしまいます。

それを、そのまま放置すると歯の表面に残った「ステイン」が沈着します。

さらにそのまま歯みがきをしない時間が続くと

歯石がたまって歯がざらつきます。

ザラザラになった表面には余計に「ステイン」は沈着しやすくなります。

飲食後は必ず歯をみがき「ステイン」の沈着を防ぎましょう。

歯01.gif

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DA高田のブログ, プラークコントロール