親知らずは抜いたほうがいいの?

                    2017、4 井花
こんにちは。
親知らずは抜いたほうがいいの?
抜くのは痛い?
抜くときは時間かかる?
など親知らずについてこんな質問をよくいただきます。
親知らずは抜いたほうがいい人と
抜かなくていいひとがいます。
親知らずがまっすぐ生えていて虫歯や歯周病にならずに
しっかり歯ブラシが出来ている方は抜く必要がないです。
しかしほとんどの方が、横や斜めに生えていて親知らずの周りに細菌がたまり
虫歯になったり、腫れたり痛みがでたり、他の歯に悪影響がうまれます。
または口臭の原因にもなります。
悪影響を及ぼしている場合は早く親知らずを抜いたほうがいいです。
早く抜いたほうがいい理由としては
・年齢が若いころの方が抜歯後の回復が身体の抵抗力が強いためいい。
・抜く時期が遅いと、骨が硬くなり抜くのが大変になる。(長時間の処置が必要)
・虫歯や歯周病が悪化すると、他の歯まで失う可能性もでる。
・虫歯や歯周病が悪化してしまう前に対処したほうがいい。
・親知らずが腫れや痛みを繰り返していると、口が開かなくなったり、
 口臭がでたり、日常生活に支障がでるほどはれることもある。
抜歯後の痛みは、個人差はありますが時間とともに麻酔の効果が
薄れると痛みを感じるようになります。
ですので、処方された鎮痛剤を麻酔がきれる少し前に飲んでおくといいです。
世間ではさまざまな情報であふれているため、
何が正しいのか必要な情報は
なになのかわからなくなってしまうと思いますが、
疑問に思うことがあれば、お気軽に相談してください?
illust4220thumb[1].gif

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DH井花のブログ