お口も大掃除♪

                                2014 12 31 歯科衛生士 船田

みなさま 2014年ももうおわりますね。
年末といえば 大掃除!
わたしも30日から今日にかけて大掃除しました
 日々の掃除はけっこうマメにするあたしなのですが。。。なかなかの汚れでした 笑
部屋の大掃除もお口と同じなんですね。
毎日そうじをしてしていも、見えない所や隙間にはやっぱり汚れがたまっていて時間をおくと簡単には取れない汚れに変わってしまう。
いざ掃除をしようと思っても普段より根気と努力と時間がかかるものです。
わたしは毎日ちゃんと歯磨きしてる!
と思って定期的な大掃除(定期健診による歯石とり)を怠っていると、お部屋の大掃除と同じで元通りにするのには根気と努力と時間、そして痛みまで伴うことにもなります。
ただ一つ違っているのは、お口の大掃除は一年に一度ではなく、3ヵ月から6か月が理想であるという点です。
みなさま、来年はお口の定期的なお掃除習慣をはじめてみてはいかがでしょうか?

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DH船田のブログ