Monic Club 《1月》




20141.17 歯科衛生士 高井

1月のMONICのプレゼンテータは先月に引き続き、歯科衛生士 船田 高井による共同プレゼンテーションでした。

テーマはインプラント手術によるアシスタント業務 臨床編です。

DSC_0691.JPG

回はインプラント手術によるアシスタント業務 基礎編で、インプラント手術を受ける患者様のカウンセリングからメンテナンスに至るまでのスタッフが患者様に携わっていることをメインテーマとして勉強会を行いました。

そのブログはコチラ
→ https://www.dental-mori.com/staffblog/2014/12/12.html 

 

今回は臨床をテーマとし、実際の手術での直接介助・術中の外回り介助や、器具の消毒滅菌、そして管理について勉強しました。

インプラント手術で最も大事なのは、感染リスクを下げない、ドクターが手術しやすい環境を作る、そして患者様に安心して手術を受けてもらうことです。

スタッフ全員でプレゼンテーションの説明を受けたあと、器具のセッティングや清潔手洗いから手術着・グローブ着用方法まで実践し練習しました。

 

このプレゼンテーション後にインプラント手術が数件入っており、全スタッフがインプラント手術のアシスタントに加わり手術を終えることができました。

同じ知識を持ち、患者様に安心してインプラント手術を受けてもらえるようスタッフ全員で日々前進していきたいと思います。

滋賀県草津市 歯医者/歯科 森歯科医院

日付:   カテゴリ:DH高井のブログ, Monic Club(院内講演会)